産経WEST

【うめきたガーデン・動画】「自然素材の装飾すてき!」東淀中生が取材体験

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【うめきたガーデン・動画】
「自然素材の装飾すてき!」東淀中生が取材体験

うめきたガーデンで取材をする大阪市立東淀川中学校の北川みやびさん(左)=1日午後、大阪市北区(岡本義彦撮影) うめきたガーデンで取材をする大阪市立東淀川中学校の北川みやびさん(左)=1日午後、大阪市北区(岡本義彦撮影)

 大阪府内の中学生を対象に本紙大阪本社編集企画室が受け入れている職場体験で1日、大阪市立東淀中学2年の北川みやびさん(14)が、うめきたガーデン(同市北区)を訪れ、模擬取材を体験した。

 園内ではセンターガーデンの一角が“冬”をテーマに植え替えられ、期間限定展示で巨大クリスマスリースがセッティング中。北川さんはこうした見どころについて熱心にメモをとり、来場者に話を聞いていた。取材を終えて、「丸太や枝でつくられたトナカイのオブジェなど、自然の素材を活かした装飾が良かったです。夜のライトアップも見てみたい」と話した。

 職場体験は、各校からの依頼を受けて毎年秋から冬にかけて実施。2日間のプログラムで社内見学や模擬取材を行い、添削指導を受けながら記事を書いて記念新聞を作成している。

関連トピックス

関連ニュース

【うめきたガーデン】世界に一つだけの「メッセージローズ」つくりませんか? 15、16日にワークショップ

「産経WEST」のランキング