産経WEST

【2024年夏季五輪】招致激化!米トランプ政権誕生でロサンゼルスに逆風…パリ、ブダペストが抜け出す?

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【2024年夏季五輪】
招致激化!米トランプ政権誕生でロサンゼルスに逆風…パリ、ブダペストが抜け出す?

米国のトランプ次期大統領が2024年五輪招致レースもかき回すのか?(AP) 米国のトランプ次期大統領が2024年五輪招致レースもかき回すのか?(AP)

 しかし、11月、トランプ氏が次期大統領に当選してから雲行きが怪しくなってきた。IOC関係者らはトランプ氏に対して露骨に嫌悪感を示し、南アフリカのラムザミーIOC委員はAP通信に「非常に危険な混乱を生む。彼は誰に対しても無礼だ」と指摘した。

 米メディアも招致レースが大きく変容を遂げたことを大きく報じている。カリフォルニア州はトランプ氏の所属する共和党ではなく、民主党の基盤。大統領選挙後、同州では反発がわき起こり、反トランプデモが続いている。

 さらに招致活動を率いてきたロサンゼルスのガーセッティ市長は民主党員で、大統領選ではヒラリー・クリントン氏を支持し、トランプ氏に対して警戒感を示してきた経緯がある。

米黒人選手は「われわれを疑わないで」と懸命の訴え

 米メディアによると、11月中旬、ドーハで開かれた各国オリンピック委員会連合(ANOC)の総会でも、トランプ政権の誕生はIOC委員らの関心の的だったようだ。

 2024開催都市のプレゼンテーションを行ったロサンゼルス代表団は、米政界の大きなうねりは、これまで実績を積み重ねてきた招致運動にまったく影響を与えるものではないことを強調した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 招致激化!米トランプ政権誕生でロサンゼルスに逆風…パリ、ブダペストが抜け出す?
  • 招致激化!米トランプ政権誕生でロサンゼルスに逆風…パリ、ブダペストが抜け出す?
  • 招致激化!米トランプ政権誕生でロサンゼルスに逆風…パリ、ブダペストが抜け出す?

関連ニュース

【スポーツ岡目八目】平昌冬季五輪の「意味不明」PRビデオに、なぜか東南アジアから「いいね!」の嵐

「産経WEST」のランキング