産経WEST

【動画】本棚の中で眠る!? 「泊まれる本屋」京都・祇園に12月2日オープン

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
本棚の中で眠る!? 「泊まれる本屋」京都・祇園に12月2日オープン

宿泊スペースは本棚の裏、押し入れ感覚で楽しめる=29日午後、京都市東山区(前川純一郎撮影) 宿泊スペースは本棚の裏、押し入れ感覚で楽しめる=29日午後、京都市東山区(前川純一郎撮影)

 意外にも力丸さんは特段の読書好きではないといい、「だからこそ読書の入り口になるような場にしたかった。特に活字離れが進む若者たちが足を運びたくなるような、おしゃれに本を読める空間を提供したいと思った」と話す。

 狙い通り、東京では客の8割以上を20~30代が占める。本を話題に宿泊客やスタッフ間で交流が生まれるのも魅力で、女性客や外国人観光客、日本人旅行者らの人気が高く、予約の取りづらい状況が今も続く。

 オープンを間近に控えた京都店にもすでに予約が相次いでおり、力丸さんは「窓から八坂神社や南座などの絶景を眺めつつ読書するのも良し、ベッドで存分に寝落ちするのも良し。なかなか味わえない非日常の時間を楽しんでほしい」と話している。

 シャワールームやトイレは共用で、平日1泊の料金は5300円が中心。日中のみの利用プランも近く始める予定。

このニュースの写真

  • 本棚の中で眠る!? 「泊まれる本屋」京都・祇園に12月2日オープン

関連ニュース

村上春樹さんが名付けた「高橋人生堂書店」 倉敷の夫婦切り盛り、遠方からファンも

「産経WEST」のランキング