産経WEST

【軍事ワールド】韓国“裏切りの報酬” 米軍燃料めぐる不正にペンタゴンも…

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【軍事ワールド】
韓国“裏切りの報酬” 米軍燃料めぐる不正にペンタゴンも…

韓国軍部隊を訪れた朴大統領。現在は韓国軍の監督役を務める余裕もない(聯合=共同) 韓国軍部隊を訪れた朴大統領。現在は韓国軍の監督役を務める余裕もない(聯合=共同)

 なぜこんなことになるのか。実は検挙された44人は全員で1グループではなかったという。最初の一人が「俺だけならバレない」と始め、気づいた他の業者は「あいつがやっているのだから俺だって」…と連鎖的にすり替えが広がった疑いがもたれている。

 実際、寒冷地では軽油の凍結防止に灯油を混ぜる国もあるため、「1人が少量」の犯行なら露見しなかった可能性もある。ところが実際は95%なのだから、「全員クロ」だ。

 こんな例は韓国では珍しくない。むしろ、1つのプロジェクトについて不正を行うのが1人や2人では済まず、その契約の信頼性が崩壊することなどおかまいなしに関係者の多くが群がるという傾向がある。

 ちなみに今回の米軍燃料横流しでは6月にも類似の事件があり、SBSによると米国防総省(ペンタゴン)から捜査官が急派されたという。

続きを読む

関連ニュース

【軍事ワールド】韓国軍エリート部隊が集団詐欺 特権を振り回すさもしさ、愛想つかした若者は国を捨て…

「産経WEST」のランキング