産経WEST

【ビジネスの裏側】ギフト、ケーキ、家電…広がる「お試しサービス」 気に入ったら買って

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【ビジネスの裏側】
ギフト、ケーキ、家電…広がる「お試しサービス」 気に入ったら買って

高島屋大阪店の洋食器売り場では、エスプレッソマシンのデモンストレーションも行われた=9日、大阪市中央区(田村慶子撮影) 高島屋大阪店の洋食器売り場では、エスプレッソマシンのデモンストレーションも行われた=9日、大阪市中央区(田村慶子撮影)

ネット通販に対抗

 家電でも同様の動きがある。価格と利用者のレビュー(評価)が決め手となるネット通販の利用が増えているが、品質を売り込むには実際に使ってもらうのが一番、との見方が広がっているためだ。

 タイガー魔法瓶は12月、東京や神戸など全国7都市で、炊飯ジャーなどの高級調理家電シリーズでつくった料理を試食できるイベントを開く。味や香り、音など五感に訴えることで、品質の高さを体感してもらおうとの試みだ。

 量販店のベイシア電器(群馬県前橋市)も、掃除機や調理器など最新高級家電を3泊4日で数千円から貸し出し、改めて新品を購入する人にはレンタル基本料金を割り引くサービスを昨年導入した。

回復の切り札に

 各社がこうしたサービスに乗り出す背景には、訪日客の「爆買い」が一巡し、国内客の囲い込みが一層重要な課題となっていることがある。内閣府が発表した7~9月期の実質国内総生産(GDP、季節調整値)速報値は年率2・2%増だったが、個人消費は0・1%増と足踏みが続く。

コート試着、エスプレッソマシン使い試飲…百貨店らしく生活トータルで

このニュースの写真

  • ギフト、ケーキ、家電…広がる「お試しサービス」 気に入ったら買って

関連ニュース

【動画】お歳暮商戦 近鉄百貨店本店では幸村スタイルで“出陣式”

「産経WEST」のランキング