産経WEST

【ビジネスの裏側】ギフト、ケーキ、家電…広がる「お試しサービス」 気に入ったら買って

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【ビジネスの裏側】
ギフト、ケーキ、家電…広がる「お試しサービス」 気に入ったら買って

高島屋大阪店の洋食器売り場では、エスプレッソマシンのデモンストレーションも行われた=9日、大阪市中央区(田村慶子撮影) 高島屋大阪店の洋食器売り場では、エスプレッソマシンのデモンストレーションも行われた=9日、大阪市中央区(田村慶子撮影)

 年末商戦を控え、商品を買う前に使い心地や味を確かめられる“お試し”サービスが増えている。各社が「まずは使ってみて」とアピールするのは、ギフト用品からクリスマスケーキ、家電までさまざま。景気回復の足取りは重いとはいえ、高くても納得すれば買うこだわり消費が根強いことに着目した取り組み。実際に試してもらうことで財布のひもを緩める狙いだ。(田村慶子)

おいしいイベント

 近鉄百貨店本店(大阪市阿倍野区)は10月、歳暮の中身を無料で楽しめる試食会を初めて開催した。歳暮市場は縮小傾向にあるが、担当者は「自分用に買う人や、品質を知ったうえで贈りたいという客は多い」と話す。

 2日間限定で約30ブランドを提供したところ、ローストビーフやワインが人気を呼び、約千人が来場。試食だけで終わる懸念もあったが「買う前に食べられてよかった」と、その場で注文する客も。同店は手応えに自信を深め、前年割れだった昨年から「V字回復を狙う」と意気込んでいる。

 ホテルニューオータニ大阪(同市中央区)は11月、最高6万円超のクリスマスケーキを小さなサイズで提供し、5千円からの食べ放題企画を始めた。昨年はクリスマスケーキの販売が前年割れとなったが、今年は高価格帯の品を試してもらうことで15%増の売り上げを目指している。

試食、レンタル…「百聞は一見に」ネット通販に対抗

このニュースの写真

  • ギフト、ケーキ、家電…広がる「お試しサービス」 気に入ったら買って

関連ニュース

【動画】お歳暮商戦 近鉄百貨店本店では幸村スタイルで“出陣式”

「産経WEST」のランキング