産経WEST

ドモホルンリンクルCM…再春館製薬所の元役員を逮捕 特別背任容疑で熊本県警

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


ドモホルンリンクルCM…再春館製薬所の元役員を逮捕 特別背任容疑で熊本県警

 熊本県警は29日、親族宅新築費の一部を会社発注の工事費に上乗せし1500万円の損害を同社に与えたとして、会社法違反(特別背任)の疑いで化粧品会社「再春館製薬所」(同県益城町)元常務取締役の永田大助容疑者(55)=香川県土庄町=を逮捕した。

 逮捕容疑は、取締役として同社施設の管理業務を担当していた平成21(2009)年7月から翌22年2月にかけて、熊本市北区にある父親宅の新築費の一部1500万円を社屋の改修工事費などに上乗せし、同社に損害を与えたとしている。

 県警は認否を明らかにしていない。

TVおなじみCM「ドモホルンリンクル」…売上高288億円

 県警によると、永田容疑者は平成15(2003)~22年に取締役、その後は常務取締役を務め、平成26(2014)年10月に辞任した。

 同社は昨年4月、容疑内容に関し、永田容疑者と父親に損害賠償を求める訴訟を熊本地裁に起こした。容疑者はこのほか、架空出張や別の水増し請求で提訴され、地裁は今月10日、一部の架空出張を認め約232万円の支払いを命じた。

続きを読む

関連ニュース

【動画】天草の伝統おんぶひも「もっこ」世界へ 熊本地震後に知名度上昇 普及団体“伝道師”約150人を認定

「産経WEST」のランキング