産経WEST

デイサービス送迎車が横転、高齢者ら7人が重軽傷 神戸

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


デイサービス送迎車が横転、高齢者ら7人が重軽傷 神戸

交差点で乗用車と衝突したデイサービスの送迎車=11月28日午前、神戸市西区(木下未希撮影) 交差点で乗用車と衝突したデイサービスの送迎車=11月28日午前、神戸市西区(木下未希撮影)

 28日午前9時20分ごろ、神戸市西区白水の市道交差点で、デイサービスの送迎車と乗用車が衝突し、送迎車が横転した。神戸市消防局などによると、送迎車に乗車していた7人のうち、デイサービスの利用者の54~92歳の男女5人が頭や首などを打って重軽傷。送迎車の運転手の男性職員(67)と乗用車を運転していた女性(50)も軽傷を負った。兵庫県警神戸西署が詳しい事故原因を調べている。

 同署によると、現場の交差点には信号機があり、北へ向かっていた乗用車と西進中の送迎車が交差点の中央付近で出合い頭に衝突し、弾みで送迎車が横転したとみられる。送迎車はワゴンタイプで、認知症患者らのデイケアセンターを運営するはなふさメンタルクリニック(同区玉津町)が所有。利用者を自宅に迎えに行き、クリニックに戻る途中だった。

 現場はJR明石駅の北約2・5キロの工場や民家が点在する地域。

関連ニュース

「産経WEST」のランキング