産経WEST

【熊本地震】歌手の水前寺清子さんらが米ニューヨークで復興支援コンサート 「三百六十五歩のマーチ」熱唱

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【熊本地震】
歌手の水前寺清子さんらが米ニューヨークで復興支援コンサート 「三百六十五歩のマーチ」熱唱

13日、米ニューヨークで開かれた熊本地震被災地の復興支援チャリティーコンサートに出演した水前寺清子さん(共同) 13日、米ニューヨークで開かれた熊本地震被災地の復興支援チャリティーコンサートに出演した水前寺清子さん(共同)

 熊本地震被災地の復興支援を目的としたチャリティーコンサートが13日夜(日本時間14日午前)、米ニューヨークのマンハッタンで開かれた。熊本市出身の歌手水前寺清子さんがニューヨーク市や近郊に住む日系の小中学生の合唱団と共にヒット曲「三百六十五歩のマーチ」などを熱唱。被災者にエールを送った。

 水前寺さんによると、ニューヨークで歌を披露するのは初めて。2001年の米中枢同時テロや、震災による犠牲者らを追悼する演奏会を続けているNPO法人「9・11 風の環メモリアルコンサート」(白田正樹代表)が主催した。

「あの頃の熊本に戻って」

 水前寺さんは開演前の記者会見で、被害を受けた熊本城の近くで幼少期を過ごした体験を紹介。「ある意味で小さい頃の歴史が消えてしまった。あの頃の熊本に早く戻ってほしい。ニューヨークの皆さんも応援していると熊本の人たちに伝えたい」と話した。

 合唱団として参加した中学2年の上野舞音さん(14)=熊本市出身=は「水前寺さんと一緒に日本の歌が歌えて感激している」と語った。コンサートで集まった寄付金は水前寺さんが蒲島郁夫熊本県知事に渡す予定という。(ニューヨーク 共同)

このニュースの写真

  • 歌手の水前寺清子さんらが米ニューヨークで復興支援コンサート 「三百六十五歩のマーチ」熱唱

関連トピックス

「産経WEST」のランキング