産経WEST

【大阪府警機動隊員の差別的暴言】松井大阪知事ツイッター「…出張ご苦労様」に批判相次ぐ、「上に立つ責任感じられん」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【大阪府警機動隊員の差別的暴言】
松井大阪知事ツイッター「…出張ご苦労様」に批判相次ぐ、「上に立つ責任感じられん」

大阪府警の機動隊員による差別的な暴言について、府警本部前で抗議活動も行われた=19日午後 大阪府警の機動隊員による差別的な暴言について、府警本部前で抗議活動も行われた=19日午後

 沖縄県東村と国頭村にまたがる米軍北部訓練場のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)建設工事の警備に当たる大阪府警の機動隊員が、工事に反対する人々に「土人」と差別的な暴言を吐いた問題で、大阪府の松井一郎知事は19日夜、インターネット上の動画で隊員の発言を見たとして、自身のツイッターに「表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様」と記した。これに対し、「人の上に立つ者としての責任感が全く感じられない」などと批判の書き込みが相次いでいる。

 府警警備部によると、隊員は数週間前から沖縄へ派遣され、主に工事に対する抗議行動の対応に当たっていた。現在は外れている。

 大阪市中央区の府警本部前では19日午後、会員制交流サイト(SNS)などを通じて集まった数十人が抗議活動。「発言は個人の問題ではなく府警の体質を表している」と訴えた。

このニュースの写真

  • 松井大阪知事ツイッター「…出張ご苦労様」に批判相次ぐ、「上に立つ責任感じられん」

関連ニュース

沖縄ヘリパッド反対派に大阪府警機動隊員が差別的な暴言 沖縄県警が謝罪、府警は処分を検討

「産経WEST」のランキング