産経WEST

【関西の議論】四条烏丸→丸の内、祇園→浅草・神楽坂、下鴨→田園調布…話題沸騰!「もし京都が東京だったらマップ」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【関西の議論】
四条烏丸→丸の内、祇園→浅草・神楽坂、下鴨→田園調布…話題沸騰!「もし京都が東京だったらマップ」

「もし京都が東京だったらマップ」の一部 「もし京都が東京だったらマップ」の一部

 そして昨年、不動産会社「addSPICE」を設立した。建物を所有するオーナーなどから依頼を受け、建物を有効活用する方法を企画・提案し、最適な借り手を探す。さらに、入居者間のトラブルの対応から家賃回収などの管理運営に至るまでさまざまな相談に応じ、「不動産のかかりつけ医のような存在」になった。

 その過程で生まれたのが「もし京都が東京だったらマップ」だった。

 「京都に住みたいけれど、どこに住んだらいいか分からない」という声に応えようと考え出した。

 当初、友人の間で楽しんでもらえれば-という気軽な気持ちでつくり、個人ブログにアップした。

 すると、みるみるうちに話題を集め、「Yahoo!ニュース」やテレビの全国ニュースにも取り上げられた。こうした反響は予想外だったという。

 岸本さんは「東京と京都は新旧の都。京都は一地方都市ではないと考える人が大勢いるので反響が大きくなったのでは」と語る。

 このマップの登場で、京都の街歩きは格段に楽しくなりそうだ。

このニュースの写真

  • 四条烏丸→丸の内、祇園→浅草・神楽坂、下鴨→田園調布…話題沸騰!「もし京都が東京だったらマップ」

関連ニュース

【関西の議論】人気爆発!「リアルブラタモリ」 名物ガイドが見た京都の凸凹…〝ひと味違う〟街の魅力再発掘

「産経WEST」のランキング