産経WEST

朝からイライラ…御堂筋線停電、ラッシュアワーを直撃 入場制限で行列、ツイッターで情報収集の客も

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


朝からイライラ…御堂筋線停電、ラッシュアワーを直撃 入場制限で行列、ツイッターで情報収集の客も

停電しストップした大阪市営地下鉄御堂筋線。復旧後も混乱が続いた=19日午前、大阪市中央区のなんば駅(前川純一郎撮影) 停電しストップした大阪市営地下鉄御堂筋線。復旧後も混乱が続いた=19日午前、大阪市中央区のなんば駅(前川純一郎撮影)

 ラッシュアワーを直撃した19日朝の大阪市営地下鉄御堂筋線の停電トラブル。全線が一時運転見合わせとなり、各駅は足止めされた通勤・通学客や他の交通機関への乗り換えを急ぐ乗客らで混雑した。

 大阪・ミナミのなんば駅では、ホームなどでの混雑を防ぐため、停電が発生した午前8時すぎから約20分間、ほとんどの改札で利用客の入場を制限。改札前では運転再開を待つ乗客らの行列ができた。

 通勤途中の女性会社員(49)は「乗り換えた梅田駅も地下街まで乗り換え客であふれていた。状況が分からずツイッターで情報収集した」と、駅員が配布した延着証明書を手にして足早に改札を抜けた。

 停車した電車内に一時閉じ込められたパート従業員の男性(70)は「立ちっぱなしでつらかった。周囲も電話で通勤先に遅刻の連絡をしたりイライラした様子だった」と疲れた様子で職場へ向かった。

このニュースの写真

  • 朝からイライラ…御堂筋線停電、ラッシュアワーを直撃 入場制限で行列、ツイッターで情報収集の客も

関連ニュース

朝の地下鉄御堂筋線で停電 20分間全線で運転見合わせ 車両に電力供給するレールに不具合

「産経WEST」のランキング