産経WEST

72歳女性に警察官かたり850万円詐取図る ノコノコついていって御用…見張り役の17歳少年逮捕 京都

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


72歳女性に警察官かたり850万円詐取図る ノコノコついていって御用…見張り役の17歳少年逮捕 京都

 警察官などをかたり、現金850万円をだまし取ろうとしたとして、京都府警北署は17日、詐欺未遂容疑で愛知県一宮市の無職少年(17)を逮捕した。「詐欺と分かって、見張り役をしていた」などと容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、何者かと共謀し同日午前、府警の警察官をかたって京都市北区の無職女性(72)宅に「被害者リストに名前がある」などと嘘の電話をし、現金850万円をだまし取ろうとしたとしている。

 同署によると、電話の後、定期預金の解約手続きのため銀行を訪れた女性が行員に相談。行員の通報で駆けつけた同署員が店舗の外で不審な少年を発見し、行動を確認したところ、女性の後について自宅まで来たことから事情を聴くと、犯行を認めた。

 同区と隣接の左京区では同日、同様の不審電話が計約20件あり、同署で関連を調べる。

関連ニュース

【衝撃事件の核心】韓国ネット発〝空騒ぎ〟の愚 「わさびテロ」「暴行疑惑」…検証なき「嫌韓ムード拡散」報道の波紋

「産経WEST」のランキング