産経WEST

【スポーツ岡目八目】「東京五輪で日本が立ちはだかる」と中韓おびえる卓球、ゴルフの「天才少女」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【スポーツ岡目八目】
「東京五輪で日本が立ちはだかる」と中韓おびえる卓球、ゴルフの「天才少女」

中国スーパーリーグの今季開幕戦に初出場した平野(共同) 中国スーパーリーグの今季開幕戦に初出場した平野(共同)

中国「日本が立ちはだかる」

 一方、16歳で卓球W杯(米・フィラデルフィア)女子シングルスを制した平野に対する中国メディアの反応は「中国(系)の大人3人が日本の少女に負けた」とより直截的だ。

 「シンガポールの強豪フォン・ティエン・ウェイを破り、調子全開で台湾の鄭怡静もストレートで下した」「並外れたハートの強さと先進的なプレースタイルで将来、間違いなく中国のライバルとなる」(人民網)「2020年東京五輪の卓球では、日本が中国の前に立ちはだかる」(新華社)などと脅威をストレートに表現する。

 平野にせよ、畑岡にせよ、彼女たちのすごいところは10代で達成した大偉業に酔うことなく、すぐさま次のステップに進んでいることだ。畑岡は優勝直後プロ宣言するや、その2日後には米ツアーの予選会に挑戦するため渡米。「どちらかというと米国(でプレーする気持ち)の方が強い」と話している。一方の平野も中国スーパーリーグに参戦。16日にはリーグデビュー戦で昨年の世界選手権中国代表の木子と戦い、2-3と惜敗した。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「東京五輪で日本が立ちはだかる」と中韓おびえる卓球、ゴルフの「天才少女」
  • 「東京五輪で日本が立ちはだかる」と中韓おびえる卓球、ゴルフの「天才少女」
  • 「東京五輪で日本が立ちはだかる」と中韓おびえる卓球、ゴルフの「天才少女」

関連ニュース

【スポーツなんでやねん】韓国サッカー界に自浄作用はないのか!?…「八百長」に大甘処分、審判買収の不正工作で勝ち点9剥奪だけ

「産経WEST」のランキング