産経WEST

ネパール旅行は趣味の登山のため 徳島・阿波市副議長、辞任へ 2年前から計画

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


ネパール旅行は趣味の登山のため 徳島・阿波市副議長、辞任へ 2年前から計画

記者会見で厳しい表情を見せる徳島県阿波市議会の藤川豊治副議長=18日午前、阿波市議会 記者会見で厳しい表情を見せる徳島県阿波市議会の藤川豊治副議長=18日午前、阿波市議会

 徳島県阿波市議会の本会議を欠席し、ネパールに旅行していた藤川豊治副議長(70)が18日、市民や議会に迷惑を掛けたとして副議長の辞任届を出した。市役所で記者会見し、旅行は趣味の登山をするためだったと説明。「仲間2人と2年前から計画していた。どうしても登りたかった」と話した。

 藤川副議長は妻の体調不良を理由に、9月26日の決算審査特別委員会を早退し、27日に出国した。29日の本会議は「健康診断のため」として欠席し、今月17日に帰国した。記者会見では、いずれの理由も虚偽だったと明かし「認識が甘かった」と謝罪した。

 一方、「市民や議会のことは考えなかったのか」との質問には「登ることに一生懸命だった」と答えた。本会議より趣味を優先したことにも「秋がベストシーズンで天候も安定しているから」と淡々と語った。

 市議会はこの日、藤川副議長に説明を求める全員協議会を開催。江沢信明議長によると、他の議員から議員辞職などを求める声が相次いだ。

関連ニュース

【衝撃事件の核心】女性記者怒鳴り上げ〝取材妨害〟の因縁 「パンドラの箱」開けた市議会のドン…富山政活費不正辞職ドミノのウラ

「産経WEST」のランキング