産経WEST

【虎のソナタ】金本監督、バースみたいな怪物増強いかが?

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【虎のソナタ】
金本監督、バースみたいな怪物増強いかが?

2度の三冠王に輝いた史上最強の助っ人、ランディ・バース 2度の三冠王に輝いた史上最強の助っ人、ランディ・バース

 1986年のこの10月17日、バースが打率・389、54本塁打、打点109で2年連続三冠王が確定した日である。

 「忘却とは忘れ去ることなり。忘れえずして、忘却を誓う心の悲しさよ…」

 ソレ何のこっちゃ…と思われるかもしれないがこれは1952(昭和27)年、当時日本中の女性の感涙をしぼったNHKラジオのメロドラマ『君の名は』(原作菊田一夫)のナレーションである。とにかくスレ違いの男女のハラハラドキドキ(方向オンチではない)に当時はソレを聴くために日本中の女湯が空っぽになったといわれた。

 その頃、阪神は松木謙治郎監督。わがサンスポでも評論家として健筆をふるっていただいたことがある猛虎の名伯楽は2リーグ分立で主力選手がゴソッと引き抜かれた状態で自らの会社を投げうって再建を引き受けた。

 おいおい『君の名は』とは山沿いの田舎暮らしの少女三葉と東京のド真ん中の高校生瀧がある日、偶然にお互いの夢をみて入れ替わるっていうアニメだろが?

 黙らっしゃい! そんなSFチックな現代版『君の名は。』じゃない。『君の名は』なのだ。東京大空襲のときに数寄屋橋のたもとで名前を聞きそびれて再開を約束し「君の名は?」と言いつつ別れて…そこからの真知子と春樹のスレ違いのじれったさたるや…。

続きを読む

「産経WEST」のランキング