産経WEST

【サッカー日本代表】ハリル監督の理想のGKは…183センチ守護神の西川は「190センチの選手にないもので勝負」と気合い

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【サッカー日本代表】
ハリル監督の理想のGKは…183センチ守護神の西川は「190センチの選手にないもので勝負」と気合い

ゴールキーパーの日本代表候補合宿で汗を流す西川周作選手(中央)ら=17日、大阪府堺市(森本幸一撮影) ゴールキーパーの日本代表候補合宿で汗を流す西川周作選手(中央)ら=17日、大阪府堺市(森本幸一撮影)

 日本代表の正GKを務める西川。堺市で行われているGK候補合宿の練習では声を上げて笑顔をみせ、明るい雰囲気を作った。若手が招集されたこともあり、「新鮮で、楽しみな気持ちでやってきた」と語った。

 ハリルホジッチ監督は理想のGKについて「現代サッカーは身長190センチないといいGKといえない。強豪クラブも強豪国もそういった統計になっている」と持論を展開。これに対し、身長183センチの西川は「足を動かすところ、ステップワークに自信を持ってやれる。逆に190センチの選手にないもので勝負していかないといけない」と静かに気合を入れた。

関連ニュース

【サッカー日本代表】ハリルジャパンGK候補合宿スタート 若手も参加「ハイレベル到達目指す」

「産経WEST」のランキング