産経WEST

【衝撃事件の核心】韓国ネット発〝空騒ぎ〟の愚 「わさびテロ」「暴行疑惑」…検証なき「嫌韓ムード拡散」報道の波紋

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【衝撃事件の核心】
韓国ネット発〝空騒ぎ〟の愚 「わさびテロ」「暴行疑惑」…検証なき「嫌韓ムード拡散」報道の波紋

わさびが増量された市場ずしのすしの画像(ツイッターから) わさびが増量された市場ずしのすしの画像(ツイッターから)

 さらに騒動は続いた。ミナミの道頓堀で起きたとされる暴行疑惑だ。

 「事件」をネット掲示板に訴えたのは、大阪を家族旅行で訪れたという韓国人男性。5日夜に道頓堀の橋の上にいた際、通りかかった日本人の若者が男性の息子(14)の腹部を突然蹴った、と書き込んだという。男性から連絡を受けた在大阪韓国総領事館がHPで韓国人に注意を呼び掛けると、韓国メディアが激しく反応。わさび騒動などと並べ「大阪一帯で嫌韓騒動が勢いを増している」「無差別暴行か」と報道した。

 総領事館を通じて事案を知らされた大阪府警の幹部は「被害届も出ておらず、状況が判然としない」と話す。

 韓国との関係では、戦時中の慰安婦などをめぐる「歴史戦」や竹島(島根県隠岐の島町)の不法占拠から観光客らのマナーまでさまざまな問題が横たわり、韓国への批判や反感を強める日本人が増えたのは確かだ。ただ、そうした国民感情と一連の騒動との因果関係は不明確で、騒動の事実関係はほとんど何も分かっていない。

続きを読む

このニュースの写真

  • 韓国ネット発〝空騒ぎ〟の愚 「わさびテロ」「暴行疑惑」…検証なき「嫌韓ムード拡散」報道の波紋
  • 韓国ネット発〝空騒ぎ〟の愚 「わさびテロ」「暴行疑惑」…検証なき「嫌韓ムード拡散」報道の波紋

関連トピックス

関連ニュース

「大阪で嫌韓ムード広がる」と韓国現地メディア…わさび問題、不適切アナウンスを理由に 総領事館もHPで異例の注意呼びかけ

「産経WEST」のランキング