産経WEST

【衝撃事件の核心】韓国ネット発〝空騒ぎ〟の愚 「わさびテロ」「暴行疑惑」…検証なき「嫌韓ムード拡散」報道の波紋

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【衝撃事件の核心】
韓国ネット発〝空騒ぎ〟の愚 「わさびテロ」「暴行疑惑」…検証なき「嫌韓ムード拡散」報道の波紋

わさびが増量された市場ずしのすしの画像(ツイッターから) わさびが増量された市場ずしのすしの画像(ツイッターから)

背景に〝迷惑行為〟横行も

 わさび騒動には複雑な側面もある。

 辛さに抵抗感がない人も多い中国・韓国人客がわさび増量を求めるケースは少なくない。また、ガリばかりを注文される“迷惑”を受けた店もあるという。

 難波ですし店を経営する男性は「中国や韓国のお客さんはわさび好きな印象があり、『もっとわさびをくれ』と求められることは珍しくない。あまりに要求が頻繁だと『忙しいときにちょっと待ってよ』という気持ちにもなる」と明かす。

 これに対し、専門家は厳しい見方を示す。

 近畿大国際学部の村田みお講師(中国思想)は「アジアからの旅行客は、日本らしいきめ細やかなサービスを最も期待しているのに、『○○人だから』と画一的な対応をしてしまったことが批判や失望を招いた」と分析。「個人の希望に合わせて後から追加できるわさびを、なぜ最初から多めに提供していたのかが不可解。日本の『普通のサービス』を提供することが日本の良さを知ってもらう近道だったはずだ」と店側の対応に首をかしげた。

「ネット発」真偽不明の暴行騒動

 大阪での外国人がらみのトラブルはわさび騒動だけでは収まらなかった。

 南海電鉄では10月10日、関西空港行きの電車内で、車掌が「本日は外国人のお客さまが多く乗車し、ご不便をお掛けしております」とアナウンス。同社は車掌を口頭注意した。

 車掌は同社の聞き取りに「日本人乗客が車内で『外国人が多く邪魔だ』との内容を大声で言ったのを聞き、乗客間のトラブルを避けるため放送した」と釈明したが、同路線は多くの韓国人客が利用するだけに韓国のネット掲示板は炎上状態に。「親切なふりをする日本人にだまされてはいけない」「こんな国で五輪を開催するのか?」との非難の書き込みが相次いだ。

事実関係が不明にもかかわらず「大阪で嫌韓勢い増す」と韓国メディア

このニュースの写真

  • 韓国ネット発〝空騒ぎ〟の愚 「わさびテロ」「暴行疑惑」…検証なき「嫌韓ムード拡散」報道の波紋
  • 韓国ネット発〝空騒ぎ〟の愚 「わさびテロ」「暴行疑惑」…検証なき「嫌韓ムード拡散」報道の波紋

関連トピックス

関連ニュース

「大阪で嫌韓ムード広がる」と韓国現地メディア…わさび問題、不適切アナウンスを理由に 総領事館もHPで異例の注意呼びかけ

「産経WEST」のランキング