産経WEST

【動画】早くも「大阪お歳暮の陣」スタート! 試食会や小分け品をアピール

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
早くも「大阪お歳暮の陣」スタート! 試食会や小分け品をアピール

真田幸村にちなんだ甲冑姿で気勢を上げる近鉄百貨店の社員ら=12日午前、大阪市の同社本店 真田幸村にちなんだ甲冑姿で気勢を上げる近鉄百貨店の社員ら=12日午前、大阪市の同社本店

 近鉄百貨店本店(大阪市阿倍野区)が12日、お歳暮の受け付けを開始し、関西での商戦がスタートした。各社は試食会でアピールするほか、食べきりやすい1人前ずつの小分け品をまとめた商品を充実させるなど知恵を絞り、幅広い顧客層を取り込む狙いだ。

 近鉄百貨店本店では、NHK大河ドラマなどで関心が集まる戦国武将、真田幸村にちなみ、甲冑姿の社員が「出陣式」で商戦の幕開けを宣言。初めて開いた「お得意さま」限定の試食会では、20以上のブースを並べた。母と訪れた堺市の主婦(39)は「自分の気に入った商品だけを選んで試食できるので、よく吟味できる」と話した。2日間で約1500人が訪れるという。

 高島屋大阪店(同市中央区)は14日から始める。人気の日本酒「獺祭」を数量限定で扱い、精肉の種類も増やすなど品ぞろえを拡充する。

 阪急百貨店梅田本店(同市北区)は19日、阪神百貨店梅田本店(同)は26日からそれぞれ開始し、五つの味が楽しめる小分けの鍋料理などを用意する。

続きを読む

関連ニュース

学習机はリビングに…「成績伸びる説」広がり商戦に異変 組み換え自由、省スペース商品充実

「産経WEST」のランキング