産経WEST

【滋賀・中3重体】「ミニバイクが急に飛び出した」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【滋賀・中3重体】
「ミニバイクが急に飛び出した」

乗用車と衝突し、大破したミニバイク=8日午後、滋賀県警甲賀署 乗用車と衝突し、大破したミニバイク=8日午後、滋賀県警甲賀署

 滋賀県湖南市の県道で8日未明、乗用車と衝突したミニバイクの市立中学3年の男子生徒3人が意識不明の重体になった事故で、乗用車を運転していた同県東近江市の男性会社員(33)が「ミニバイクが急に飛び出してきた」と話していることが、同日、県警への取材で分かった。

 甲賀署によると、ミニバイク側の3人は14歳1人と15歳2人の同級生。事故後に事情聴取できていないため、男性会社員の話の事実確認を慎重に進めるとともに、詳しい事故原因や誰が運転していたかなどを調べている。現場を実況見分した結果、衝突した現場から20~30メートルほどはね飛ばされていた生徒がいたことも判明した。

 男性会社員は取材に「(ミニバイクは)普通に交差点を過ぎようとした。一時停止したとは思えない。シートベルトをしていたが、すごい衝撃だった」と話している。 同署によると、事故は信号のない十字路の交差点で乗用車とミニバイクが出合い頭に衝突。バイクが走っていた方の道路に一時停止線があった。

 事故が発生した8日午前2時45分ごろは夜間で暗く、交差点の角に建物があって見通しも悪かった。

このニュースの写真

  • 「ミニバイクが急に飛び出した」

「産経WEST」のランキング