産経WEST

【スポーツなんでやねん】「中国サッカー」また世界に赤っ恥!…サポーター〝おぞましい集団暴行〟殴る蹴る

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【スポーツなんでやねん】
「中国サッカー」また世界に赤っ恥!…サポーター〝おぞましい集団暴行〟殴る蹴る

競り合う中国代表の選手。国策でサッカー強化に取り組んでいるが、国内リーグでは暴力事件が頻発(AP) 競り合う中国代表の選手。国策でサッカー強化に取り組んでいるが、国内リーグでは暴力事件が頻発(AP)

 地面にうずくまった男性をよってたかって殴り、蹴りまくる-。おぞましい“集団暴行事件”が中国サッカー界で発生した。

中国のフーリガン、頭部を何度も…

 香港の英字紙「サウス・チャイナ・モーニング・ポスト(南華早報)」の電子版にアップされた動画などによると、事件は中国協会カップの準決勝第2戦の試合前に、南京市にある江蘇蘇寧のホームスタジアムの外側で発生。うずくまっているのは中国スーパーリーグの上海申花のサポーターで、取り囲んで暴力を振るっているのはライバルチームの江蘇蘇寧のサポーターだという。

 30秒あまりの動画には、うずくまった男性に罵声を浴びせながら執拗(しつよう)に暴力を振るう様子が撮影されていた。生卵やペットボトルのようなものも次々と投げつけられていた。

 「サウス・チャイナ・モーニング・ポスト」は「中国サッカーのショッキングなシーン」と題して事件を詳報。被害に遭った男性は歩いてその場を去ったものの、中国メディアは病院に向かうことになったと伝えている。

 事件はサッカーの本場の欧州メディアでも取り上げられ、英大衆紙のデーリー・ミラー(電子版)は「中国サッカー界のフーリガンがライバルチームのサポーターの頭部を蹴りまくる」と題した記事を掲載。動画もアップした。

中国国内だけでなく大阪でもサポーター同士が衝突、世界で赤っ恥

このニュースの写真

  • 「中国サッカー」また世界に赤っ恥!…サポーター〝おぞましい集団暴行〟殴る蹴る

関連トピックス

関連ニュース

【スポーツなんでやねん】天安門で異臭「立ちション」いたるところで…北京マラソンの「歴史的問題」は今年も解決されず

「産経WEST」のランキング