産経WEST

【世界ミニナビ】なぜ、中国人はIKEAで寝るのか…欧米が驚く特殊な“才能”

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【世界ミニナビ】
なぜ、中国人はIKEAで寝るのか…欧米が驚く特殊な“才能”

スウェーデン発祥のIKEAは世界各地に出店しており、世界最大級の家具量販店として知られている。中国にも進出しているのだが…(ロイター) スウェーデン発祥のIKEAは世界各地に出店しており、世界最大級の家具量販店として知られている。中国にも進出しているのだが…(ロイター)

 同紙はIKEA中国支店広報担当者の「わが社の店舗にいらっしゃるお客さまは全員、歓迎いたします」というコメントも紹介している。

いつか買ってくれる!?

 また、ウォールストリート・ジャーナルも2014年7月に「中国人買い物客、イケア店舗で睡眠不足解消?」と題する記事をインターネットで配信した。ベッドの上でうたた寝している人たちのように店舗を訪れる中国人のすべてが穏やかなわけでなく、エアコンが効いた場所で、この「特等席」を譲ろうとしなかったり、大声でしゃべり続ける人たちがいることも指摘している。

 こうした中国人の店内でのマナーについて、中国のポータルサイト・今日頭条は、広い店内で歩き疲れて休みたい人やエアコンのある場所で寝たいだけと思っている人もいると分析。

イケア、なぜ耐える? しつこい中国人、旅先の日本で“性の爆買い”まで…

関連ニュース

【世界ミニナビ】中国で“妊婦”が地下鉄止めた理由…「誰も席を譲ってくれない」と座り込んで抗議

「産経WEST」のランキング