産経WEST

【鹿間孝一のなにわ逍遙】金本監督に必要なのは「金本」だ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【鹿間孝一のなにわ逍遙】
金本監督に必要なのは「金本」だ

本塁打を放った高山を迎える金本知憲監督=マツダスタジアム(撮影・鳥越瑞絵) 本塁打を放った高山を迎える金本知憲監督=マツダスタジアム(撮影・鳥越瑞絵)

 プロ野球シーズンがまもなく幕を閉じる。

 これからCS(クライマックス・シリーズ)があるのに…なんて言っちゃあいけません。阪神タイガースにとっては2016年は終わったのです。

 阪神ファンは広島カープの優勝を我が事のように喜んでいる。

 25年ぶりだってね。ファンの皆さん、長い間、よく我慢したね。

 新井(貴浩)クン、おめでとう。出戻りで苦労したらしいけど、今年の活躍は見事だった。できれば阪神にいるうちに、もっと打って、優勝させてほしかったけど。

 黒田(博樹)さん、個人的にMVPを選ぶなら、あなたしかいません。大リーグの年俸20億円以上のオファーを蹴って、「野球人生の最後はカープで」という約束を守るのは、なかなかできることではありません。その「男気」がナインを奮起させたのです。「アッパレ!」を差し上げます。

 Bクラス決定、最下位になるかもしれないのに、阪神ファンが余裕なのは、これから来季の構想を練るのが楽しみだからである。

 シーズン中は監督になったつもりで真剣に采配を振るってきたが、残念ながら良い結果につながらなかった。そこで、オフはオーナーとしてチームの補強を考える。

 金本知憲監督はまだ1年で「超変革」は道半ばだから続投として、コーチ陣は入れ替えた方がいいかもしれない。掛布雅之2軍監督はよく若手を育ててくれた。1軍の打撃コーチはどうだろう。いや、やはり育成の手腕に期待して、引き続き2軍をまかせようか。

続きを読む

関連ニュース

【鹿間孝一のなにわ逍遙】こち亀の両さんと、じゃりン子チエ

「産経WEST」のランキング