産経WEST

【教えて!goo】ほとんどの女性が予備軍…だと? ファザコン女性と結婚して幸せになる方法

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【教えて!goo】
ほとんどの女性が予備軍…だと? ファザコン女性と結婚して幸せになる方法

父娘のイメージです。年の差カップルではありません 父娘のイメージです。年の差カップルではありません

 ファザコンの彼女が大好きで、彼女を幸せにしたい!という人は、彼女の父親のようになればいいというわけだ。

パパ大好き!以外のファザコンには要注意

 パパ大好きとは逆に、「パパ大嫌い」な女性もいるだろう。その場合、何か注意した方がいいことはあるのだろうか?

 「父親からの愛情不足が心の傷となっているトラウマ型のファザコン女性は、父親を反面教師とし、全く違うタイプの男性と結婚することも少なくありません。また、男性とのコミュニケーション不足ゆえの劣等感から、女としての自己評価も低くなりがちです。そのため、夫となる男性は、何倍もの労力と愛情表現が必要になり、仕事との両立から心身ともに疲労困憊となりやすいです。また、性欲の強さに差がありすぎると、セックス依存から浮気に走る可能性も高く要注意です」(荒牧さん)

 相手を満たすには並々ならぬ努力が必要なようだ。彼女がどちらのタイプなのか見極めることも大切といえる。

恋愛経験が鍵

 最後に、ファザコン克服の方法はないか聞いてみた。

 「女性は多かれ少なかれ父親に精神的に依存する傾向があります。心身ともに自立できれば、自然と親離れしていくものです。親離れするための第一歩は、男性との恋愛経験です。女として愛される喜びを認識できれば恋愛が楽しくなり、父親以上の男性と対等に付き合える魅力を身につけ、交際を重ね続ければ父親離れしている自分を実感できることでしょう」(荒牧さん)

 荒牧さんいわく「男を打ち負かし超えてくれるのはやはり男」ということだった。

 ファザコン女性のメリット、デメリットを考えるより、相手の父親を凌駕する魅力的な男性になることが、幸せな結婚生活の鍵になるようだ。そのためにも、常に自分磨きを忘れないようにしたいものだ。

●専門家プロフィール:荒牧佳代

株式会社Kスタ 代表取締役社長。恋愛科学研究所所長/恋愛科学カウンセラー/医療アナリスト。脳内ホルモンと個人の性格や行動を関連させたロジックで様々なテーマを分析し、監修する恋愛科学のプロフェッショナル。

★関連記事

心理学者が教えるマザコン男を見極める方法

米大学の実験でも明らかに!女性は父親似の男性を好きになる傾向がある

【4コマ漫画】私と趣味と結婚と:「ファザコンな娘」

夫がファザコン?

20代の娘が父親の背中を流すのは気持ち悪いですか?

「産経WEST」のランキング