産経WEST

【教えて!goo】ほとんどの女性が予備軍…だと? ファザコン女性と結婚して幸せになる方法

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【教えて!goo】
ほとんどの女性が予備軍…だと? ファザコン女性と結婚して幸せになる方法

父娘のイメージです。年の差カップルではありません 父娘のイメージです。年の差カップルではありません

 「女の子にとって父親というのは、ドキドキする冒険や、危険なことまでも一緒にしてくれる刺激的な存在です。快感物質であるドーパミンや、手に汗にぎる緊張のノルアドレナリンを多く放出させてくれます。子どもにとって人生最初の指針として多大な影響を及ぼすのは、保守的な母性ではなく父親であることが多いのです」(荒牧さん)

 ヒトは他の動物と比べ子育て期間が長く、父親と接する期間が長いことも影響するとのこと。他にも要因があるのだろうか。

 「男性の性は、女性が本能的に惹かれるオスとしてのフェロモンを放出する性です。ほとんどの男性がマザコンであるように、女性も愛着するオスとしての性を持つ父親に対して期待し憧れるのは、むしろ健全な証拠ともいえます」(荒牧さん)

 なんと、ほとんどの女性がファザコン予備軍とは…。まわりを見る目も変わってきそうだが、なるならないは本人に親離れしたい気持ちがあるかないかによるようだ。

彼女を幸せにする「デキる夫」に

 それでは、ファザコン女性と結婚する場合、どんなメリットがあるのだろう?

 「女性は潜在的に育った環境レベルより少し上の結婚を望みます。ですから、父親を慕っている女性は、父親のスペックが結婚候補の基本となる可能性が高いです。つまり、彼女の両親を見れば彼女が男性に求める幸せレベルがわかり、彼女を笑顔にするコツも簡単に理解できるということです。彼女のファザコンぶりが、親御さんとのコミュニケーションを深めるための研究、勉強材料となってくれるでしょう」(荒牧さん)

トラウマ型のファザコンには要注意

「産経WEST」のランキング