産経WEST

【井崎脩五郎のおもしろ競馬学】ミスター競馬をKOした顔面芸

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【井崎脩五郎のおもしろ競馬学】
ミスター競馬をKOした顔面芸

 この本は面白い。近刊の『本人遺産』(文藝春秋)。イラストレーターにして文筆家である“イラストライター”の南伸坊さんが、いろいろな著名人になりすまし、メイクやカツラや眼鏡などを手伝った南文子さん(奥様)が、伸坊さんのなりすましぶりを写真におさめたもの。いやぁ、びっくりするくらい、著名人本人と似ている。

 石原裕次郎、黒澤明、岡本太郎、水木しげる、赤塚不二夫、寺山修司、松本清張、まさかの原節子、ドナルド・トランプ、ショーンK、木村拓哉……。

 人間の顔って、メイクやライティング、あるいは撮る角度によって、これほどまでに本人に似てしまうものなんだなあと、ただただ感心し、伸坊さんがやってみせた石原伸晃大臣のデフォルメしきったなりすましぶりには、含み笑いしているうちにシャックリが始まってしまった。

 今から20年ほど前、たしか『みなみしんぼうのそっくりアルバム』という書名だったと思うのだが、伸坊さんが数々の著名人になりすましていて、「これ面白いよ」と人に見せると、余りにも大笑いしてくれるので進呈し、そんなことを繰り返しているうちに、10冊くらい買ってしまったことがある。

続きを読む

関連ニュース

くいだおれ太郎がお化け屋敷をPR「おもしろおまっせ」

「産経WEST」のランキング