産経WEST

金本カメラでクセ者対策 阪神が甲子園改造、一、三塁側に“秘密兵器”設置へ!

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


金本カメラでクセ者対策 阪神が甲子園改造、一、三塁側に“秘密兵器”設置へ!

甲子園三塁側のカメラマン席。このあたりに情報分析用の固定カメラを設置する予定だ 甲子園三塁側のカメラマン席。このあたりに情報分析用の固定カメラを設置する予定だ

 開幕直後に高山&横田の1、2番がおもしろいようにダイヤモンドをかき回した姿を再び-。そのための“秘密兵器”だ。金本政権2年目の布石はもう打たれている。

★他球団はすでに導入

 情報分析用カメラの設置はパ・リーグが先行して進め、オリックスは本拠地の京セラドームだけでなく、年間15試合程度を行うほっともっとフィールドにも専用カメラを設置している。楽天はコボスタ宮城に設置した最新鋭のカメラを活用。4K画質カメラの映像および12チャンネルの試合映像と1球データを結合し、試合終了と同時にコーチ、選手の端末に送信している。セ・リーグでも広島は本拠地マツダスタジアムのカメラマン席近くに専用カメラを設置。試合前の練習中に一、三塁側に1台ずつ置いて情報収集に活用している。(サンケイスポーツ)

このニュースの写真

  • 金本カメラでクセ者対策 阪神が甲子園改造、一、三塁側に“秘密兵器”設置へ!

関連ニュース

【プロ野球】金本阪神、シーズン負け越し決定に「いまさら…」

「産経WEST」のランキング