産経WEST

【衝撃事件の核心】カネがうなる?「西のジュエリータウン」 防犯カメラがとらえた白昼〝金塊強奪事件〟…「第三の犯行」に地元恐々

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【衝撃事件の核心】
カネがうなる?「西のジュエリータウン」 防犯カメラがとらえた白昼〝金塊強奪事件〟…「第三の犯行」に地元恐々

金塊6本が入ったキャリーバッグを奪い、逃走する2人乗りのバイク=8月30日(大阪市中央区の南船場に設置された防犯カメラ映像より) 金塊6本が入ったキャリーバッグを奪い、逃走する2人乗りのバイク=8月30日(大阪市中央区の南船場に設置された防犯カメラ映像より)

 商店街の関係者はこの店について「買い取りに備えて現金を多く持っていることで有名。ある程度まとまった量の金塊を持ち込んでも、すぐに現金が出てくるそうだ」と語った。

 同店で金塊を換金した男性客は「他店と比べて買い取り率がいい。全国展開している安心感もあるし、接客もしっかりしているから何度も利用している」と明かす。事件については「店のすぐ近くで金塊や現金が奪われたことは知っているが、店を出るときも店員から注意や説明は受けなかった」と話した。

 記者が同店に防犯対策などを尋ねようとしたが、対応した従業員は「会社として対策は考えていると思うが、ここでは分からない。業務中なのですみません」と言葉少なだった。

 短期間にほぼ同じ場所で金塊や大金が奪われる事件が続いただけに、近隣の店舗は恐々としている。

 真珠販売店の女性従業員(51)は「二度あることは三度というし、また事件が起きたら怖い。事件後、お客さんには周囲に注意するよう必ず呼び掛けている」と不安を隠さない。

2つの事件の関連は?

 「南船場の同じ貴金属店前で被害」「発生時刻は平日午前10時ごろ」「金塊」「2人組が逃走」など共通点が多い2つの事件。捜査関係者は「両事件が関連しているのか、いないのか。現時点では何とも言えない」と険しい表情を見せる。

 別の捜査関係者は「3月の事件が新聞やテレビで報じられ、『あの貴金属店付近なら金塊や大金を持っている人物がいる可能性が高い』と目を付けて犯行に及んだ、などいろいろなことが考えられる」と事件の背景を推測した。

防犯カメラの映像、目撃証言あるも物的証拠が…

このニュースの写真

  • カネがうなる?「西のジュエリータウン」 防犯カメラがとらえた白昼〝金塊強奪事件〟…「第三の犯行」に地元恐々
  • カネがうなる?「西のジュエリータウン」 防犯カメラがとらえた白昼〝金塊強奪事件〟…「第三の犯行」に地元恐々
  • カネがうなる?「西のジュエリータウン」 防犯カメラがとらえた白昼〝金塊強奪事件〟…「第三の犯行」に地元恐々

関連トピックス

関連ニュース

【衝撃事件の核心】神出鬼没「全裸マン」ついに御用、防犯カメラ前であの行為 兵庫〝変態列伝〟に新たな一ページ

「産経WEST」のランキング