産経WEST

辛坊氏、3年前のヨット遭難に言及「生還の向こうに何十万人の仕事があった」 松井知事との対談も

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


辛坊氏、3年前のヨット遭難に言及「生還の向こうに何十万人の仕事があった」 松井知事との対談も

大阪の若者雇用などについて松井一郎大阪府知事(左)と対談する辛坊治郎さん=12日、大阪市内 大阪の若者雇用などについて松井一郎大阪府知事(左)と対談する辛坊治郎さん=12日、大阪市内

 ニュースキャスターの辛坊治郎さんが12日、大阪市内で開かれた就職支援イベント「OSAKA★ジョブフェスタ2016」に出演し、「仕事」をテーマに講演。平成25年の太平洋横断挑戦中の海難事故のエピソードを披露し、「私が助かった向こう側にたくさんの人の仕事があった」と話した。その後、大阪府の松井一郎知事(日本維新の会代表)とも対談。辛坊さんは過去に維新からの出馬も取り沙汰されたことがあるだけに、やり取りに注目が集まった。

 同イベントは、大阪で働きたい人をサポートする「OSAKAしごとフィールド」(大阪市中央区)が開設3周年を迎えたことを記念し、府などが開催。メーンイベントとして辛坊さんを招いた講演を企画した。

 辛坊さんは、平成25年にヨットで太平洋横断挑戦中に宮城県沖で遭難。沈没するヨットから救命いかだを使って脱出し、海上自衛隊US-2(救難飛行艇)に救出された。

 このときのエピソードを披露した辛坊さんは「私が生きて帰った向こう側に、何万人、何十万人という人の仕事があった」と振り返り、「日本中、世界中のどこかの誰かの毎日の仕事の延長線上に、皆さんの今この瞬間がある。働くということはどこかの誰かの命を支えることがあるかもしれない」と語った。

続きを読む

関連ニュース

【動画あり】これが「京大発EVスポーツカー」だ 「京都から世界をわくわくさせる」市役所でお披露目

「産経WEST」のランキング