産経WEST

小池百合子都知事を「評価する」 給与半減案で大阪・松井一郎府知事 “日本一安い給与”の座を明け渡し「日本で2番目名乗る」と

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


小池百合子都知事を「評価する」 給与半減案で大阪・松井一郎府知事 “日本一安い給与”の座を明け渡し「日本で2番目名乗る」と

松井知事 松井知事

 大阪府の松井一郎知事(日本維新の会代表)は9日、東京都の小池百合子知事が給与と期末手当など年収を半減させる条例案を都議会に提案することを正式表明したことに関し、「知事が先頭で改革されることを非常に評価する」と述べた。府内で記者団の質問に答えた。

 府によると、報酬3割カットを実施している松井氏の年収は全国で一番低い。松井氏は街頭演説などで「日本一給料の安い知事」をキャッチフレーズに使っており、「給料だけでは小池さんが日本で一番安い知事になる。これからは(僕は)『二番目に安い』と言います」と冗談交じりに話した。

 ただ、小池氏との連携について、政党代表として「様子見」の姿勢をとる松井氏は「東京都のように裕福な自治体でもお金はいくらあっても足りない」とも指摘。「給与カットからどこまで各税金の使い方を見直していけるかはこれからだ」とくぎを刺すことも忘れなかった。

 

このニュースの写真

  • 小池百合子都知事を「評価する」 給与半減案で大阪・松井一郎府知事 “日本一安い給与”の座を明け渡し「日本で2番目名乗る」と

「産経WEST」のランキング