産経WEST

【民進党代表選】「誰がなっても同じ。だから興味ない」日本維新の会・松井代表が〝一撃〟 「理念バラバラ、選挙互助会の代表決めるだけだ」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【民進党代表選】
「誰がなっても同じ。だから興味ない」日本維新の会・松井代表が〝一撃〟 「理念バラバラ、選挙互助会の代表決めるだけだ」

大阪府の松井一郎知事 大阪府の松井一郎知事

 2日に告示された民進党代表選について、日本維新の会の松井一郎代表(大阪府知事)は2日、「誰がなっても同じ。だから興味ない」と述べた。府庁で記者団の質問に答えた。

 松井代表は「政党というのは政治信条、理念、基本政策が一致するグループだが、それがばらばら」と民進を批判。その上で、今回の代表選について「選挙互助会の代表を決めるだけだ。誰がなっても一緒だろうなと思う」と語った。

 また、民進内の旧維新の党出身議員のグループについても触れ、「『旧維新』という表現はやめて。あれは民進党江田(憲司党代表代行)派だ」と強調し、「江田派は(代表選候補者の)3人ともに推薦人を出すというから派閥でも何でもない」との見方を示した。

関連トピックス

関連ニュース

【関西の議論】橋下氏「とことんケンカできるか!?」〝戦争前夜〟小池氏VS都議会のドン 維新が参戦するとき

「産経WEST」のランキング