産経WEST

ポケモンGOで日本配信1カ月で初の死者 徳島でゲームしながら車運転、39歳男を逮捕

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


ポケモンGOで日本配信1カ月で初の死者 徳島でゲームしながら車運転、39歳男を逮捕

任天堂とグループ会社などが開発したゲーム「ポケモンGO(ゴー)」=11日、米カリフォルニア州(ロイター) 任天堂とグループ会社などが開発したゲーム「ポケモンGO(ゴー)」=11日、米カリフォルニア州(ロイター)

 徳島市内で23日夜に2人が死傷する交通死亡事故があり、徳島県警は24日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで現行犯逮捕した徳島市南二軒屋町、農業、五王敬治容疑者(39)が「スマートフォン向け人気ゲーム『ポケモンGO(ゴー)』をしていた」と供述していると明らかにした。

女性2人はねる…大半は脇見運転、海外では銃撃事件まで発生

 警察庁によると、運転中のポケモンGOを巡る死亡事故は全国で初めて。

 徳島東署によると、23日午後7時35分ごろ、徳島市方上町弁財天の県道で発生。五王容疑者の車が歩行者の女性2人をはね、うち1人が死亡、もう1人は重傷を負った。

 現場は片側1車線の直線。軽ワゴン車は北東方向に進んでおり、女性2人は横断歩道のない部分を渡っていた。五王容疑者は事故当初、同署に「スマホの時計を見ていた」と話していたが、24日に「ポケモンGOをしていて前を見ていなかった」と供述を変えた。

 ポケモンGOは世界的ブームを巻き起こしているスマートフォン向けゲームで、日本での配信開始から約1カ月が経過。これまでにゲームに熱中して転倒したり、自転車にぶつかったりするなどでけが人は多数でていた。海外では死亡事故を含め、ゲームにからんで銃撃が発生するなどのケースもあり、過熱ぶりが問題視されていた。

1カ月で交通事故80件…ポケスト東京6万カ所…ポケモンが地方を救う?

関連トピックス

「産経WEST」のランキング