産経WEST

神様、仏様、五代様?! 朝ドラ人気にあやかり出題テーマに設定 受験者右肩下がりの「大阪検定」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


神様、仏様、五代様?! 朝ドラ人気にあやかり出題テーマに設定 受験者右肩下がりの「大阪検定」

大阪市立大に設けられた五代友厚像の除幕式で、あいさつするディーン・フジオカさん=今年3月、大阪市住吉区 大阪市立大に設けられた五代友厚像の除幕式で、あいさつするディーン・フジオカさん=今年3月、大阪市住吉区

学生割引も

 「このままでは消えゆく検定の一つに埋没してしまう」(大商の担当者)。危機感を抱いた大商は、てこ入れ策として受験方式を変更。初心者向けの4級を追加するほか、級ごとに行っていた試験を上級と初級の2つに簡略化し、得点に応じて合格級を決めることにした。若年層向けに受験料の学生割引も導入する。

 さらに注目したのが、明治時代に大阪の経済発展の礎を築き、「あさが来た」で幅広い世代から注目された五代の人気。五代ファンにも受験してもらおうと11月27日に実施する第8回のテーマに設定した。担当者は「大商の恩人の力を借りて、人気のV字回復を狙いたい」と意気込んでいる。

 ご当地検定のブームが去った後も“営業努力”を重ね、巻き返しに成功した検定もある。

続きを読む

このニュースの写真

  • 神様、仏様、五代様?! 朝ドラ人気にあやかり出題テーマに設定 受験者右肩下がりの「大阪検定」

関連ニュース

【動画】〝秋味〟二十世紀梨の初競り 大阪市中央卸売市場

「産経WEST」のランキング