産経WEST

【そこまで言って36年(1)】辛坊治郎さん「番組当たらなかったら選挙に出たかも」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【そこまで言って36年(1)】
辛坊治郎さん「番組当たらなかったら選挙に出たかも」

テレビ出演やコラム執筆など多忙な日々を過ごす辛坊治郎さん(南雲都撮影) テレビ出演やコラム執筆など多忙な日々を過ごす辛坊治郎さん(南雲都撮影)

 --平成22(2010)年に読売テレビを途中退社して6年。あの時は「のんびりと好きなことをやりたい」と言われましたが、逆に仕事は増えています

 辛坊 退社直前の4月に「す・またん」が始まりましたが、朝の時間帯はABCの「おはよう朝日です」が強いですから、1年ぐらいしか続かないだろうと思っていました。というのも、翌年に統一地方選があったんで、地元の(大阪府)枚方市議選に立候補しようかと。

 --噂は聞いていましたが、やはり本当に考えていたのですね

 辛坊 はい。有権者の皆さんには大変失礼ですけど、「地方自治はどうなってんだ?」っていうのを実体験して、本を書いてやろうと思ったんです。民主主義の基本は地方自治。ところが、日本では利権誘導のために議員をやっている例があったりします。それでいいのかという思いがありました。ところが、「す・またん」が当たってしまい、やめられる状況じゃなくなったんですよ。

続きを読む

このニュースの写真

  • 辛坊治郎さん「番組当たらなかったら選挙に出たかも」
  • 辛坊治郎さん「番組当たらなかったら選挙に出たかも」

「産経WEST」のランキング