産経WEST

【大学の女子力】税理士目指して夢に邁進 大阪商業大(2)総合経営学部経営学科3年、野村瑞稀さん(20)

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【大学の女子力】
税理士目指して夢に邁進 大阪商業大(2)総合経営学部経営学科3年、野村瑞稀さん(20)

ゼミでの野村瑞稀さん(左から2人目)。ウェブサイトの編集能力を発揮している ゼミでの野村瑞稀さん(左から2人目)。ウェブサイトの編集能力を発揮している

 今年4月7日。大阪商業大学(大阪府東大阪市)で開かれた新入生歓迎の恒例イベント「いぶき祭」。色とりどりの模擬店が並ぶなか、総合経営学部経営学科3年の野村瑞稀さん(20)は実行委員長として野外ステージに立ち、オープニングの挨拶(あいさつ)で力強く呼びかけた。

 「どんな強い風や高い波が押し寄せても諦めず、自分の手で漕ぎ出してください」。18回目を迎えた今年のテーマ「Sail Out(出航)」になぞらえた後輩へのメッセージだ。「新しいことにチャレンジしたい」と自ら実行委員長を志願。さまざまな学生団体と協議を重ね、春休み返上で準備を進めてきただけに達成感があふれていた。

◎   ◎

 学内では文化系クラブを束ねる文化会本部に所属。商業高校時代は珠算部で全商簿記1級を取得。簿記専門学校主催の大会で電卓スピード部門で大阪府1位を獲得したこともある。この経験を生かし、昨秋から会計部長を務める。文化会には15のクラブがあり、部費の監査業務も担う。毎年5月の決算期は「ミスが許されないプレッシャーとの闘い。だからこそ責任感も芽生えた」と野村さん。

続きを読む

「産経WEST」のランキング