産経WEST

【おやじが行く】どて煮ゴロッ&卵トロッの「浪花オムライス」 味噌とケチャップの意外な相性の良さ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【おやじが行く】
どて煮ゴロッ&卵トロッの「浪花オムライス」 味噌とケチャップの意外な相性の良さ

 問題は、どて煮とオムライスの相性だが、これが実によく合うのだ。まずトマト系の風味が口に広がり、ワンテンポ遅れてみそ味が襲ってくる。この2つが合わさった後味をじっくりと楽しんだ。

 ケチャップをかけるだけのオーソドックスなオムライスもある。以前はメニューになく、注文があれば作っていたが、「あるとき、お客さんから『メニューにないから頼みにくい』といわれ、載せることにしました」。

 昼時は毎日、目の回る忙しさ。「お昼といえば、まず頭に浮かぶのはカレーとかそばとか丼ものでしょうが、その中にオムライスも加えてほしいな、という気持ちでやっています」。いいね、その心意気。それでいて肩に力が入りすぎていないのもいい。

文・古野英明

イラスト・清水浩二

 大阪市中央区南船場3の11の27。06・6245・7206。プレーン(750円)、ケチャップオムライス(800円)など。チーズなど各種トッピングあり。午前10時~午後4時、午後5時~10時。月曜定休。

関連ニュース

【おやじが行く】うどん屋なのにうどん抜き? 吉本芸人に「売れる」ジンクスも 「千とせ」の肉吸い

「産経WEST」のランキング