産経WEST

図書館で水着モデル撮影会〝ダメ〟…イベント会社の使用許可取り消し

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


図書館で水着モデル撮影会〝ダメ〟…イベント会社の使用許可取り消し

岡山県立図書館に設置されているスタジオ=岡山市 岡山県立図書館に設置されているスタジオ=岡山市

 岡山市北区の岡山県立図書館に設置されているスタジオで、市内のイベント会社が女性モデルの水着撮影会を有料で行おうとしたため、図書館側が使用許可を取り消したことが19日、分かった。

 図書館は、営利目的の利用を禁止している。図書館の担当者は「適切に利用されるよう、今後は申し込み時に内容を詳しく確認したい」と話している。

 図書館によると、スタジオは2階にあり照明機材や背景紙が備えられ、1時間1270円で利用できる。この会社は予約の際、図書館側の確認に対し「営利目的ではない」と答えていた。しかし、会社側によると、21日に開催予定だった撮影会は50分1万2千円で参加者を募集した。

 この会社はこれまでにも、モデルの有料撮影会のためにスタジオを利用したことがあり、付近の公園で撮影した後に図書館に移動していたという。会社の代表者は取材に「駐車場があり、交通の便がいいため利用した。営利目的の利用が認められないことは知っていた」と話している。

「産経WEST」のランキング