産経WEST

【大学の女子力】買い物支援プロジェクトで高齢者をサポート 大阪商業大(1)総合経営学部経営学科3年、野村瑞稀さん(20)

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【大学の女子力】
買い物支援プロジェクトで高齢者をサポート 大阪商業大(1)総合経営学部経営学科3年、野村瑞稀さん(20)

買い物支援プロジェクトでお年寄りの外出をサポートする野村瑞稀さん 買い物支援プロジェクトでお年寄りの外出をサポートする野村瑞稀さん

 今年6月中旬。大阪商業大学総合経営学部経営学科3年の野村瑞稀さん(20)はイオン東大阪店(大阪府東大阪市)で「買い物支援プロジェクト」に臨んだ。ゼミ活動の一環で地域高齢者の外出を手助けする取り組みだ。

 地元のNPO法人「東大阪市民たすけあいの会」が高齢者の孤立化を防ごうと3年前に始め、同学部の宍戸邦章准教授のゼミが協力。毎月2回、学生が会運営のマイクロバスでお年寄りを送迎し、店内を一緒に回りながら買い物をサポートする。初めて活動に参加した野村さんは「疲れていませんか」「お孫さんは何歳?」などと積極的に話しかけ、参加した主婦の山藤美佐枝さん(70)も「若い人と話すと若返りますね」と笑顔を見せた。

◎   ◎

 野村さんが宍戸ゼミを選んだのは自身の家族体験も影響する。大阪市内で生まれ育ち、幼いころ夏休みは福岡県の曾祖母の家で過ごした。過疎化のため一番近いスーパーに行くにも車で1時間もかかるが、常に気にかけてくれる隣人がいたおかげで“買い物難民”になるのは免れたという。

続きを読む

「産経WEST」のランキング