産経WEST

「絶対もうかる」金購入持ちかけ詐欺…大阪の販売会社元社長ら計10人を兵庫県警逮捕、被害額は近畿で5億円以上か

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「絶対もうかる」金購入持ちかけ詐欺…大阪の販売会社元社長ら計10人を兵庫県警逮捕、被害額は近畿で5億円以上か

自宅から兵庫県警の捜査員に連行される「ジェーシーアイ」役員、山本辰人容疑者=13日午前、大阪府四條畷市 自宅から兵庫県警の捜査員に連行される「ジェーシーアイ」役員、山本辰人容疑者=13日午前、大阪府四條畷市

 金の地金を分割払いで販売すると偽り、代金をだまし取ったとして、兵庫県警生活経済課などは13日、詐欺容疑で、大阪市中央区の貴金属販売会社「ジェーシーアイ」元社長、山本辰人容疑者(51)ら10人を逮捕した。山本容疑者らは近畿2府4県などの高齢者ら約250人から5億円以上を集めたといい、県警が使途や契約実態を調べている。

 10人の逮捕容疑は平成24~25年、兵庫県などの50~80代の男女5人に「絶対にもうかる」などと嘘を言い、地金の購入代金計約400万円を詐取したとしている。

 県警によると、同社は電話勧誘後に顧客の自宅を訪れ、顧客と契約を締結。顧客は頭金の支払い後、分割で代金全額を振り込んだ後に地金を受け取ることになっていたが、同社は金を持っておらず、取引自体が架空だった可能性がある。一部の顧客の解約にも応じていなかった。

 24年以降、県警などへの相談で被害が発覚。県警が昨年10月に同社などを捜索し、契約書と顧客リストを押収していた。

「産経WEST」のランキング