産経WEST

職務質問にいきなり「かばん盗んでない」→“自供”と同じ…窃盗容疑で男を逮捕 滋賀・大津

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


職務質問にいきなり「かばん盗んでない」→“自供”と同じ…窃盗容疑で男を逮捕 滋賀・大津

 軽乗用車から現金などが入ったかばんを盗んだとして、滋賀県警大津署は3日、窃盗の疑いで自称大津市瀬田の派遣工員の男(51)を逮捕した。調べに対し、「他人からかばんを渡されただけ」と話し、容疑を否認している。

 逮捕容疑は3日午前0時半ごろ、大津市内の路上に止めてあった同市のスナック店員の女性(27)の軽乗用車から、現金約2万円などが入った手提げかばん(計16万円相当)を盗んだとしている。

 同署によると、女性は軽乗用車を駐車して離れたが、施錠し忘れたことに気付いて戻ると、ドアが閉まる音と男がかばんを持って逃げるのを見つけた。女性は男を追いかけてかばんを奪い返したが、男は持っていた自分のかばんを落としたまま逃げたという。

 女性の110番を受け、駆けつけた同署員が女性の目撃証言と似た男を見つけ、職務質問したところ、いきなり「車のドアは開けていない。かばんは盗んでいない」と話し出すなどしたため、緊急逮捕した。男は酒を飲んでいたという。

「産経WEST」のランキング