産経WEST

【世界ミニナビ】肉球マニアに悲報「ネコと自撮り」禁止…サウジの宗教指導者が仰天宣言、過去にはポケモンもやり玉に

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【世界ミニナビ】
肉球マニアに悲報「ネコと自撮り」禁止…サウジの宗教指導者が仰天宣言、過去にはポケモンもやり玉に

イタリア・ローマのショーで化粧を施されるネコ。「自撮り禁止」を宣言したサウジアラビアの宗教指導者が、もしもこの姿を見たら…(ロイター) イタリア・ローマのショーで化粧を施されるネコ。「自撮り禁止」を宣言したサウジアラビアの宗教指導者が、もしもこの姿を見たら…(ロイター)

 「サウジでは、ワッハーブ主義として知られるイスラム教の厳しい教義が適用される」(英紙デーリー・メール)

 「一部の強硬な聖職者によるかなり周辺的な見解だ」(米紙ワシントン・ポスト)

 米誌ニューズウィーク(電子版)は、2001年にサウジの別の宗教指導者が出したファトワ(宗教見解)に言及した。ポケモンをやり玉に挙げ、カードやゲームで遊ぶことを禁じたものだ。

 カード交換は賭博性が強い▽キャラクターがイスラム教で否定されているダーウィンの進化論に基づく▽カードのマークがイスラエルのダビデの星を連想させる-。ファトワはこれらを理由に、ポケモンが「子供に悪影響を与える」と断じた。

 一方でこんな例もある。AFP通信によると、08年にサウジの宗教指導者が「ネズミは根絶すべき悪魔の手先だ」として、ミッキーマウスもこれに該当するとの認識を示すと、エジプトの宗教指導者が「イスラムのイメージを損ねる」と批判したという。

 今回の宣言は、イスラム世界やその周辺にどこまで影響するのだろうか。

このニュースの写真

  • 肉球マニアに悲報「ネコと自撮り」禁止…サウジの宗教指導者が仰天宣言、過去にはポケモンもやり玉に
  • 肉球マニアに悲報「ネコと自撮り」禁止…サウジの宗教指導者が仰天宣言、過去にはポケモンもやり玉に

「産経WEST」のランキング