産経WEST

子供が走り回ってもOK、時間制限なし…ママ向けカフェがオープン、奈良・大和郡山市

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


子供が走り回ってもOK、時間制限なし…ママ向けカフェがオープン、奈良・大和郡山市

ビュッフェを楽しむ親子=奈良県大和郡山市 ビュッフェを楽しむ親子=奈良県大和郡山市

 小さい子供を持つ母親が気軽に集まったり、働くこともできるカフェ「ちびっこ共和国 ひなたカフェ」が奈良県大和郡山市筒井町にオープンした。子供が走り回ってもOK、時間制限なし-と、子育て中のママがゆったりと楽しめるように細やかなサービスを提供するのが特徴だ。

 店を開いたのは、同市内で美容室を経営する松下千晶さん(34)。自身が11歳、8歳、7歳の女の子を育てる中、「働きたくても働けなかった」ことや、子連れで外出すると周りから「『うるさい』と白い目でみられた」こと、外食するのは難しかった経験などから、「子育て中のママが一息つける場を作りたい」と考案した。

 「子供が走り回ったり、大声を出しても迷惑にならないように」と、住宅街にあった築46年の民家の空き家を活用。畳が敷かれた1階にはちゃぶ台が並び、田舎のおばあちゃんの家を訪ねたような雰囲気だ。その中央部分には木のさくで囲った「キッズスペース」を設置。子供が遠慮せずにおもちゃで遊べる。おむつ交換や授乳ができるスペースも確保した。

 「子供をあやしていると自分の食べる時間がない」というママの声から、食事は好きなものを好きなだけ食べられるビュッフェ形式。オムライスや煮物など、常時約20種類をそろえている。

 午後1時半からのカフェタイムには、ケーキやプリンなどのデザートも提供。子連れカフェに多い時間制限はなく、「子供が遊んだり、寝ている間にゆっくりと食事ができる」と好評だ。

続きを読む

「産経WEST」のランキング