産経WEST

【シャープ株主総会(3)】「こんなザマになったのはあなたたちのせいだ!」 株主発言に拍手起こる

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【シャープ株主総会(3)】
「こんなザマになったのはあなたたちのせいだ!」 株主発言に拍手起こる

シャープ株主総会が始まり、壇上の高橋興三社長が謝罪をする=23日午前、大阪市西区(前川純一郎撮影) シャープ株主総会が始まり、壇上の高橋興三社長が謝罪をする=23日午前、大阪市西区(前川純一郎撮影)

 シャープの高橋興三社長は続いて議案の決議に入り、各議案の内容を説明。 《議案には、(台湾の)鴻海(ホンハイ)精密工業を引受先として第三者割当増資を実施することのほか、鴻海ナンバー2の戴正呉副総裁のシャープ社長就任をはじめとする計10人の取締役の選任、本社の堺市への移転などが盛り込まれた。いずれも、100年を超える歴史をもつシャープにとって、大きな転換点を意味する議案となった》

 その後、会場での株主からの質疑応答に先立ち、総会前にあらかじめ受け付けた主な質問に、主力取引銀行の三菱東京UFJ銀行出身の橋本仁宏取締役が回答。提携先として、産業革新機構ではなく鴻海に決めた理由については「提携による相乗効果では鴻海がベストと判断した」と説明。

 新たに導入する、優秀な社員に「ストックオプション(株式購入権)」を与える制度については「社員一人ひとりが力を発揮することが大事」と意義を述べた。

 続いて、会場の株主から質問を受け付ける質疑応答に入った。

 男性株主「昔シャープで働いていた者です。従業員を何千人も首にしておきながら、どうして役員は日本電産などに再就職をしているのか。(外資に買収されるというような)こんなザマになったのはあなたたちのせいだよ」

 会場から拍手が起こる。男性株主が続ける。

 男性株主「シャープ社員だったら誰でも知っていると思うんですが、シャープには経営に必要なものとして信用、人材、資本、奉仕、取引先を大事にする『5つの蓄積』というのがあるんですが、これは一体どうなっているんですか」

続きを読む

このニュースの写真

  • 「こんなザマになったのはあなたたちのせいだ!」 株主発言に拍手起こる
  • 「こんなザマになったのはあなたたちのせいだ!」 株主発言に拍手起こる
  • 「こんなザマになったのはあなたたちのせいだ!」 株主発言に拍手起こる

「産経WEST」のランキング