産経WEST

【WOMEN】今年の就活、女子学生に追い風? キャリア考え慎重に企業選びを

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【WOMEN】
今年の就活、女子学生に追い風? キャリア考え慎重に企業選びを

女子学生対象の「内定ノウハウセミナー」。講師役の広岡絵美さん(右)の厳しい指摘に学生たちは熱心に耳を傾けていた=大阪市中央区 女子学生対象の「内定ノウハウセミナー」。講師役の広岡絵美さん(右)の厳しい指摘に学生たちは熱心に耳を傾けていた=大阪市中央区

 平成29年春卒業予定の学生らの就職活動が本格化している。今年4月に女性活躍推進法が施行されたことなどから、女性の採用に力を入れる企業が増えている。女性に追い風が吹いているようにも思えるが、活躍できるかどうかは、やはり本人次第。女性自身が真剣に自らのキャリアについて考え、それを実現できる企業を選ぶ目を持つことが重要となる。

 5月、大阪市中央区の就職支援会社「UA Links(ユーエー・リンクス)」のオフィスでは、女子学生対象の就職活動セミナーが行われていた。

 「内定ノウハウセミナー」と題したこの日のセミナーには、関西の女子学生たちが集まり、希望の会社の内定獲得に向けて、講師を務める同社代表の広岡絵美さん(34)と厳しいやりとりを繰り返していた。

 航空会社が第1志望という女子学生は、志望動機を聞かれ「大好きな日本を発信したい」と応じた。だが広岡さんは「甘ったるい。それでは落ちます」。もっと具体的に説明するよう指導すると、学生は小さくうなずいた。

 やはり航空会社希望の別の女子学生が、「自分がエアラインに入社したいという気持ちをどう企業側に見せていけばいいのか」と質問すると、広岡さんは「どう見せるとかではなくちゃんと説明して」と迫った。

「産経WEST」のランキング