産経WEST

芳根、蓮仏―もんぺ姿でクランクイン 子供服のファミリア産んだ坂野惇子さんたどる NHK朝ドラ「べっぴんさん」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


芳根、蓮仏―もんぺ姿でクランクイン 子供服のファミリア産んだ坂野惇子さんたどる NHK朝ドラ「べっぴんさん」

NHK朝ドラ「べっぴんさん」クランクインのヒロイン芳根京子 NHK朝ドラ「べっぴんさん」クランクインのヒロイン芳根京子

 10月放送開始のNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の収録が25日、神戸市の北野異人館街でのロケ撮影を皮切りに始まった。ヒロイン坂東すみれ役の芳根京子さんは「共演者の皆さんがいてくれて良かったと、初日にして思った。10カ月の撮影を頑張れると確信しています」と手応えをにじませた。

方言勉強は“関西弁しりとり”で楽しく

 クランクインした芳根は、「もう赤ちゃんをおんぶしているシーンを撮ってるんです」と笑顔で語った。

 芳根は「あいにくの曇り空ですが、心は晴れやかです。この日に向けお稽古を積み気持ちを高めてきました。仲間と一緒なので10カ月頑張れます」と挨拶。関西弁や裁縫の稽古について、「関西弁しりとりなどで楽しく学んでいます。最終目標は、方言指導のテープなしで台本を読むこと!」と意気込んだ。

 この日の収録は、戦時中に出産したすみれが赤ちゃん用の粉ミルクを得ることができずに困っている、という場面。赤ちゃん連れの外国人らが集まっている家を見かけたすみれに粉ミルクを分けてくれたドイツ人・クリスティーナが子育て教室にすみれを誘う。そこでは、坂東家の女中マツの娘、明美(谷村美月)がベビーナースとして働いていた…という内容。

「撮影2シーン目でいきなり赤ちゃんをおぶっていて不思議な感じがします。おんぶしていると赤ちゃんが眠っちゃうんで、たまらない。癒やしのパワーがすごい」と目を細める芳根は、「すみれになれる!」とすっかり気持ちが入っているようだ。

 撮影の合間には赤ちゃんの人形を抱き抱え、カメラマンの前で笑顔をふりまき写真撮影に応えるなど、愛らしい姿を見せた。

もんぺ服は、動きやすいがトイレが大変…

 またこの日は、ヒロインの姉役の蓮佛美沙子とベビーナース役の谷村美月らももんぺ姿で収録に参加。蓮佛は「10カ月…ピンときてません。長いのか、あっという間なのか、想像もつきません。1日1日かみしめ頑張ります」とやや緊張気味。その蓮佛が「もんぺ姿はとても動きやすくて気に入ってます」と笑顔を見せると、谷村は「お手洗いが大変なんですが…」と返すなど、和やかな空気が流れた。

 兵庫県内を中心にロケを行い、6月中旬にNHK大阪放送局のスタジオでの収録に入る予定。

このニュースの写真

  • 芳根、蓮仏―もんぺ姿でクランクイン 子供服のファミリア産んだ坂野惇子さんたどる NHK朝ドラ「べっぴんさん」
  • 芳根、蓮仏―もんぺ姿でクランクイン 子供服のファミリア産んだ坂野惇子さんたどる NHK朝ドラ「べっぴんさん」

「産経WEST」のランキング