産経WEST

山口組総本部を家宅捜索 ゴルフクラブなど集めた暴行準備事件で 大阪府警捜査4課

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


山口組総本部を家宅捜索 ゴルフクラブなど集めた暴行準備事件で 大阪府警捜査4課

家宅捜索のため山口組総本部に入る大阪府警の捜査員ら=18日午後、神戸市灘区篠原本町 家宅捜索のため山口組総本部に入る大阪府警の捜査員ら=18日午後、神戸市灘区篠原本町

 指定暴力団山口組傘下の組長らが同神戸山口組側の組員らを襲撃するため凶器を準備したとされる事件で、大阪府警捜査4課は18日、凶器準備結集容疑で逮捕状が出ている山口組直系「秋良(あきら)連合会」会長、金東力容疑者(59)の関係先として、神戸市灘区の山口組総本部を家宅捜索した。金容疑者は逃走中で、府警が行方を追っている。

 捜索は同日午後1時45分ごろから捜査員94人態勢で実施。インターホンを押し、組員と捜索令状に関するやりとりをした後、次々と建物内に入った。捜索は約30分で終了、目立った混乱はなかった。

 府警によると、金容疑者は昨年12月17日、大阪市浪速区の同連合会の事務所付近で、ゴルフクラブなどの凶器を準備し、配下の組員らを集めた疑いがもたれている。同日夜には大阪・ミナミの繁華街で神戸側の組員ら2人が何者かに襲われ負傷しており、同連合会側が準備した凶器で暴行した可能性がある。

「産経WEST」のランキング