産経WEST

就活中、合格見返りに「関係迫られた」…20代女性、アイシンAWと元幹部提訴

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


就活中、合格見返りに「関係迫られた」…20代女性、アイシンAWと元幹部提訴

ハイブリッドカー「プリウス」のトランスミッションもアイシングループが手がけている=東京モーターショー ハイブリッドカー「プリウス」のトランスミッションもアイシングループが手がけている=東京モーターショー

 トヨタ自動車系部品メーカー、アイシン・エィ・ダブリュ(AW、愛知県安城市)で就職活動中、当時幹部だった男性(43)から合格を見返りに不適切な関係を迫られたとして、愛知県内の20代女性が5日までに、同社と男性に計約600万円の損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こした。

トヨタ創始者「豊田佐吉」の兄弟の孫…「僕の一言で受からせた」

 関係者によると、男性は当時、製造本部副本部長で、トヨタグループ創始者の豊田佐吉の兄弟の孫に当たる。問題発覚後に社内処分を受け、既に退職している。

 訴状によると、女性はアイシンAWの筆記試験合格後の昨年8月、男性から「筆記試験は合格ラインに達していなかったが、僕の一言で受からせた」と言われ、何度も食事に誘われたとしている。

 同社は「訴状が届いておらずお答えできない」としている。

プリウスの心臓部も…アイシンは自動変速機で世界一、1.1兆円グループ

「産経WEST」のランキング