産経WEST

「TBCに労基署が是正勧告」と労組が明らかに 残業代不払いなどで

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「TBCに労基署が是正勧告」と労組が明らかに 残業代不払いなどで

 労働組合「エステ・ユニオン」(東京)は14日、全国にエステ店を展開する業界大手「TBCグループ」(同)の福岡市内の店舗で残業代不払いなど違法な労働があったとして、福岡中央労働基準監督署が是正勧告をしたことを明らかにした。

 取材に対し、同社は「事実関係を確認中」、労基署は「守秘義務があり答えられない」としている。

 ユニオンの担当者は東京都内で記者会見し、労働基準法上必要な労使協定がないまま残業をさせていたことや、同法が定める休憩時間を適切に与えていないことに対しても勧告があった、と説明した。

 会見には、この店舗で働いていた30代の女性組合員も出席。1日6時間半の時短勤務なのに実際には約10時間働いていたと訴え「2人の子供と関わる時間がないに等しくなった。おかしい点は会社に言って、誰もが安心して働ける環境をつくりたい」と話した。

 ユニオンには、各地の店舗の従業員らから労働条件などに関する相談が約50件寄せられているという。

 TBCのウェブサイトによると、同社は昭和51年設立。グループ全体で直営サロン207店を展開している。

「産経WEST」のランキング