産経WEST

【Jリーグ】【動画】G大阪の新本拠地がこけら落とし 名古屋に3-1で快勝

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【Jリーグ】
【動画】G大阪の新本拠地がこけら落とし 名古屋に3-1で快勝

“こけら落とし”となるG大阪-名古屋戦が行われた「市立吹田スタジアム」=14日午後、大阪府吹田市(本社ヘリから、彦野公太朗撮影) “こけら落とし”となるG大阪-名古屋戦が行われた「市立吹田スタジアム」=14日午後、大阪府吹田市(本社ヘリから、彦野公太朗撮影)

 J1G大阪の新本拠地「市立吹田スタジアム」(大阪府吹田市)の“こけら落とし”となるJ1名古屋とのプレシーズンマッチが14日、3万5271人の観衆を集めて行われ、G大阪が今野、丹羽のゴールなどで3-1で快勝した。

 同スタジアムは企業、個人からの寄付や助成金などで集めた総工費約141億円で建設。完成後に吹田市に寄贈され、G大阪が指定管理者として運営する。ピッチからスタンドの距離が最短7メートルと近く、臨場感を味わえるのが特徴だ。

 試合に先立って行われたOB戦では、初代監督の釜本邦茂氏や元日本代表主将の宮本恒靖氏、俳優の松平健さんらがプレー。吹田市出身のバイオリニスト、葉加瀬太郎さんが国歌を演奏した。

 G大阪の長谷川監督は「プレシーズンマッチにこれほど緊張感を持って臨んだのは初めて。(観客席と)近いので、後ろを向くのが怖かった」と笑わせ、日本サッカー協会の大仁邦弥会長は「本当にすばらしいスタジアム。こういうスタジアムができていけば、もっと皆さんに楽しんでもらえるのでは」と喜んだ。

このニュースの写真

  • 【動画】G大阪の新本拠地がこけら落とし 名古屋に3-1で快勝
  • 【動画】G大阪の新本拠地がこけら落とし 名古屋に3-1で快勝

関連トピックス

「産経WEST」のランキング